2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017.11.

--.--.-- -- --:--
なつやすみ。
息子の夏休みも残りあと1週間をきりました。

久しぶりの更新になってしまいまいましたが、約40日のお休み、半分くらい家をあけていました。

一カ月以上前の話にさかのぼりますが…
夏休み初日、7月18日は熊本の阿蘇へ。。。
あそ
お天気にも恵まれ、阿蘇山の火口も綺麗に見えました。
柵が案外簡単にできていて、子供だったらスルっと簡単に中に入れそう…そのままコロコロと転がって落ちたら茹であがっちゃうよね。。。と息子のTシャツを必死に持っていました(笑)
高所恐怖症&心配症の私は結構怖かったです。
024.jpg

7月末から1週間ほど山口の実家でゆっくり過ごし、8月7日~2週間ほど名古屋のダンナ宅に滞在。
(大須観音と風来坊の手羽先です)
146.jpg
ダンナが転勤になって、2回目の名古屋滞在。
前回行けなかったところを中心に名古屋観光をし、うち2日間はレンタカーでおでかけ。
ETC割引で1000円だし、ちょっと足を延ばして岐阜県初上陸!
前から行きたかった白川郷へ行ってきました。
この日名古屋は暑かったけど、白川郷は涼しかったです。
066.jpg

そして8月19~20日は一泊二日で東京へ。。。
176.jpg
短い時間ですが、関東に住んでいる妹を巻きこんで満喫してきました。
またゆっくり遊びに行きたいです。


7月末、まだ福岡にいる頃には地元の山口やこちら九州もすごい豪雨に見舞われ。。。ちょっと驚きました。
幸いにも私達が住んでいる地域は海や川に囲まれているにも関わらず大きな被害はなく…でもニュースではあちこちで大きな被害が出ていて他人事ではありませんでした。
また、名古屋に滞在中にも早朝に地震があり。。。震源地は愛知のお隣、静岡県とのこと。
お盆休みには静岡方面にも行ってみたかったのですが、高速も復旧が遅れ、行けず残念でした。

なんだか今年の夏は自然の恐ろしさを感じることが多かった気がします。
恐ろしいといえば新型インフルエンザ…。
東京から戻ってきた翌日、少し体調を崩してしまい、まさか…と疑いましたが、熱もほとんどなく違ったようです。
でもすでに福岡でも身近でちらほら感染者が出ている様子。
この調子じゃ本当に新学期に入ったあとが怖いですね。
私はともかく、子どもが心配です。
どうにか終息してほしいものです。
みんなで力を合わせて予防するしかないんですけどね。。。

最後にこの夏、私にとってとても幸せなことが2つありました。
(ココからは私のミーハー日記です)
名古屋で大好きなSMAPのつよぽんに会うことができました(一瞬ですが…)。
そしてその翌週には中居くんの東京でのイベントに当選し、席も前の方で、なんと握手までしていただき、言葉を交わすことができました。(お客さん1000名全員)
地方に住む私にとって、こんなラッキーなことが2回も立て続けに起こるなんて…本当に奇跡でした。
忘れられない夏になりました。

2009.08.26 Wed 11:57
雨の音楽会。
今年は梅雨に入ってからもそんなにまとまった雨が降らず、ココ福岡では『水不足』なんて言葉もチラホラ出ていたのですが。。。
6月も終わり7月。
ここに来てこれでもかというくらい降っています。

今日は特に大事な用もないので、息子が帰ってくるまで家でゆっくりしています。
今日みたいな日は新しい洗濯機も大活躍です♪

さて、昨日スーパーで白とピンクのトルコキキョウがかわいくて、思わず買って帰りました。
さっそく飾っています。
洗面所と、キッチンと、ダイニングテーブルに。
090701_1140~02

子供が小さいと花瓶を倒して水がこぼれちゃう…と置き場所にも迷ってしまうけど、やっぱりお部屋に花があると癒されます。

花は好きだけど、自分で買うことは年に数回程度。
昨日がたまたまたその日だったようです。

2009.07.01 Wed 12:10
洗濯機。
今日は右上の親知らずを抜歯してきました。。。
まだ麻酔で変な感じ。
これで上下左右4本の親知らず抜歯完了~ちょっとスッキリです。
歯医者通いは苦手ですが、この際悪いところを全部治してもらおうと思っています。

090626_1352~01
誕生日に新しい洗濯機が届きました。

2009.06.26 Fri 13:59
再開。
おひさしぶりの方も、はじめましての方もこんにちは。
改めまして、maiと申します。
2年ぶりくらいになりますが、またこちらで気分新たにブログをスタートさせたいと思います。

以前と変わったことといえば
去年の春にお仕事を辞め、専業主婦になりました。
保育園に通っていた息子も年中から幼稚園に変わり、現在5歳の年長さんになりました。
あと、今年の3月からはダンナが単身赴任になりました。

こうして書くと色々変化があったみたいに思われるかもしれませんが、私は相変わらずの生活をしています。
相変わらずすぎて反省も多い今日このごろ。

専業主婦になったこの1年間。。。
仕事がしたい。家にいても時間がうまく使えない。家にじっといるのは自分らしくない。
自分のおかれた状況に不満ばかり募って、ストレスを抱えていました。
仕事をしようと思えばできたのかもしれないけど、ダンナが単身赴任になって、前より仕事をしにくくなったのは事実。
息子にこれ以上負担をかけたくないなって。

じゃあこのモヤモヤをどうしよう…。

そんなことを考えた時にふと思いました。

そうだ。
『おうちじかん』をもっと楽しもう。


時にはアルバイトをして社会に出るのもいい。
けど今の私の一番の居場所はこのおうち。
狭い我が家だけど、自分でおうちを大好きな気持ちいいい空間にして、好きなことをしたり、リラックスをしたり、子どもとの時間を楽しんだり…。

今までは家にいる→家事を頑張らなきゃいけない→苦痛。。。
とマイナス思考だったような気がするんです。
おうちが大好きな空間になれば、きっと家事も苦にならないはず。
これからはプラス思考で、今までと視点を変えて専業主婦生活を楽しみたい。

今日私はまたひとつ歳をとりました。
そんな今日が再スタートにぴったりかなってブログ再開の日に選びました。

これからの私のテーマは『おうちじかんを楽しむ』。

そんなテーマにそって、おうちのこと、家族のこと、もちろんおうちだけではなくお出かけした先での出来事などなど…このブログでお話できればいいなって思っています。
山あり谷ありかもしれませんが。。。どうぞ皆様、よろしくお願いいたします!

2009.06.24 Wed 10:09
